2012年05月14日

証券ディーラー「プロの視点」明日の株新聞

前営業日段階で先週末米国市場の下落を先回りしており、ひとまず買い戻しが
先行した本日の株式相場ですが、預金準備率引き下げの伝わった中国市場も振
るわず、東証1部の売買代金は概算1兆円割れ、値下がり銘柄も7割超と戻り
売り圧力が残る状況。短期資金を集める決算銘柄も先行開示の同業決算で反応
を先取りしており、売り買いとも手掛け難い印象があったのではないでしょう
か。

日経平均株価は反発。見直し買いが先行した前場で大台9000円、SQ値9019.3
5円奪回が見られたものの、中国市場確認後は売り直されました。5日移動平均
線(9032.70円)も上値を抑えましたが、積極的に下値を売り込む向きも限られ
ており、全般底堅い推移となっています。

もう一方の株価指数でもあるTOPIXは幅広い銘柄が下落したことで続落着
地に。ローソク足も上ヒゲ陰線、連日の下値切り下げと下押し圧力が確認でき
るのではないでしょうか。

さて、前営業日配信版では「まだ相場の下押し圧力根強い 今は業績確認の時」
と題していました。

SQ算出となった前営業日の指数下落も「時間外取引の米指数先物では、すで
にダウ平均で80ドル前後の下落を確認しており、本日の調整には今晩の米国市
場下落を先回りしている面もあるのではないでしょうか」と見ていましたが、
米国市場は想定内の下落結果に。また、週末も中国で預金準備率引き下げ、ギ
リシャでの挙国一致内閣不成立観測の再総選挙実施の可能性を受けて強弱材料
が揃い、ひとまずは買い戻しが先行しています。

ただ、前述の通りに相場はボリューム不足時間外取引の米指数先物が弱含むな
ど、まだ外部要因も安定しておらず、リスク退避優位と見た戻り売りが上値を
抑えました。前回の「空売りレポート」で提供したウエストホールディングス
<1407>が目標株価を達成するなど、短期資金は行き処を無くし、決算銘柄も先
行開示の同業決算で反応を先取りしている面もあり、決算売りを誘いやすく、
なかなか物色も継続しません。

投資戦略としては、手掛け難い決算シーズンの一巡後を見据えて「選別物色」
のスタンスを推しながら「今は積極的な売買は避け、銘柄選別に充てる時との
見方に変更はありません」としていました。

本日も決算ピークとなった先週金曜日の業績内容を反映した取引が主体でした
が、全体相場、決算銘柄とも振るわない状況では積極的な売買を手控え、業績
確認を進める局面だったのではないでしょうか。しかしながら業績開示の出揃
う今週半ばからは当欄で指摘しているように「選別物色」の様相を強めていく
と見ています。

〜 今日の東京市場から 〜

先週末の米国市場は軟調。前営業日取引終了後に伝わったJPモルガンの取引
損失が投資家心理を冷やしたものの、消費指標の改善が買い材料視される場面
も見られています。

前営業日取引終了後にJPモルガンが証券取引委員会(SEC)に提出した文
書でヘッジ戦略の失敗により、20億ドルの損失が発生したことを明らかにし、
同社株が時間外取引で下落していたことから、時間外取引の米指数先物も軟調
に推移しており、売り先行の立ち上がりに。

ただ、5月のミシガン大学消費者信頼感指数が77.8ポイントとなり、前月の76
.4ポイント、市場予想の76.0ポイントを上回ったことで、買い優勢に転じる場
面があったものの、買い一巡後は戻り売りに押されました。

ダウ構成銘柄では、JPモルガンが9%超の下落、バンカメ、シスコシステム
ズ、HP、メルク、ファイザーらが売られた半面、ベライゾン、インテル、A
T&T、マイクロソフト、ウォルト・ディズニーらが買われています。

ダウ平均株価は、前営業日比34.44ドル安の12,820.60ドル。ナスダック総合指
数は0.18ポイント高の2,933.82ポイントで取引を終えました。

週末では、中国で預金準備率引き下げ、ギリシャでの挙国一致内閣不成立観測
の再総選挙実施の可能性を受けて強弱材料が揃う格好に。為替相場では、米国
時間帯から円売りが優勢となる場面が見られたものの、週明けの東京時間帯早
朝ではユーロ売りも出ており、1ドル79円台後半、1ユーロ103円台前半の水準
で取引されています。

東京株式市場では、前営業日に時間外取引の推移から米国市場の下落可能性を
織り込んでいたほか、早朝のユーロ売りも限定的だったこともあり、見直し買
いが先行。日経平均株価は8986円の反発スタートに。

寄り付き後は、買い戻しで日経平均株価が大台9000円を奪回する場面が見られ
たものの、預金準備率引き下げの中国市場の反応が振るわず、前引けにかけて
戻り売りを浴びました。

昼休みを挟んで円買い圧力も限られたことから、後場では見直し買いで持ち直
す動きに。ただ、戻り売り圧力も根強く、日経平均株価は小高い水準でもみあ
っています。

日経平均株価終値は、20.53円高の8,973.84円。東証1部の売買代金は概算で9
919億円。東証1部の売買高は概算で16億5958万株。値上がり銘柄は391(23%)
に対し値下がりは1198(71%)、変わらずは86(5%)となりました。
posted by ラッシュ at 20:20| Comment(0) | 株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。