2011年12月17日

【株】プロは2012年相場も楽観的?

今、来年の相場の展望を考えるため、
色々と振り返っています。


野川徹さんが書いたコラムで、


“平常心を失う時”

というものがあるのですが、
そこで野川徹さんがプロのディーラー(プロトレーダー)
に相応しい人はどういう人か?

という疑問に対する回答として、



“楽観的である事”

と言うようにおっしゃられていました。



そして、誤解のないように付け加えられていますが、
楽観的である事とは、いい加減という事ではなくて、



「失敗をしたことを反省し、その原因を突き止めて
次回からそういう失敗を繰り返さない努力はするが、
精神的には失敗を引きずらない人」


と言うように言っています。


来年の展望を考えるにあたって、相場を振り返ったり、
今でも師匠として尊敬する野川徹さんのメッセージを
振り返って見ていて、

この言葉は、ぜひともメルマガで多くの人に
届けたいと思って記載させて頂くことにしました。



2011年の相場は、1年を通じて、
パニックや低迷が続いてきましたので、
多くの人はきっと今年のトレードを引きずって
来年に向かおうとしてしまうのではないか、


と思ったので、プロトレーダーとしての
あり方をお届けしました。



野川徹さんはコラムの中で、
下記のようにも書かれていました。



悲観的な人は自分の精神状態を
コントロールできなくなってしまい、
結局相場ではなく自分自身に敗れていきます。


強がりを言う人、偉ぶる人、みんな自分で
自分自身を罠にはめていってしまいます。



“相場ではなく自分自身に敗れていく”


この言葉をメッセージとして発信してくれる事は、
厳しいことではありますが、一方でとても愛情深い
言葉だと思いませんか?


投資家として相場で利益をあげていく上で、
変わらなければいけないのは自分です。

いつも自分との戦いです。



「相場はいつも正しい」


相場がどれだけ低迷していて、難しい相場でも、
いつも相場が正しい、これが原点であり、
トレードが上手くいかなくなったり、迷った時の
再出発するためのぶれる事のない本質です。


2012年の相場がどういう展開であれ、
失敗を引きずらずに、失敗を繰り返さない
ように努力していきませんか?



そうすれば、きっと結果は変わってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■まだトレードしないで下さい




あなたは投資収益アップの手段として

以下のような方法を考えていませんか?



●スキャルピングで収益を増やそうと考えている

●ミクシーやGREEなどの新興銘柄で収益を増やそうと考えている

●必勝法などのサイトにお金を払って収益をえようと考えている

●無料のメルマガだけで自分の投資判断をゆだねてしまう

●システムトレードを使って収益を増やそうと考えている

●金先物や外国債などで収益を増やそうとしている



あなたがもし

このどれかに当てはまるならちょっと待って下さい。



何故なら、

上のそれぞれの方法だけでは長所と短所があるからです。



これを知らずに闇雲にトレードをしようとすると、

あなたの大切なお金や労力や時間が無駄に終わる場合があるからです。



もしあなたが、お金や労力や時間を取られずに、

投資収益を得たいなら、この無料レポートを読んでみて下さい



"http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1TSS7Z+E9THQA+22RE+2HCIR6" target="_blank"





P15に利益を出し続ける4つの方法について、

それぞれの短所や長所、

そしてどの証券口座を使うべきかという

具体的な方法についても整理してあります。



こちら

posted by ラッシュ at 03:20| Comment(0) | 株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【FX】2011年の投資が上手くいかなかった方へ

今年の為替相場でしんどい思いをした、
あるいは、思うとおりに利益を上げられず
苦しかった、、


もし、あなたが、そういう状態だとしたら、
野川徹さんのコラムからぴったりかな?と
思う内容をご紹介させて頂こうと思います。



======================

「奢り」「恨み」「妬み」「欲」は
相場の世界だけではなく、毎日の生活を通じて
心の鍛練を行なっていくしかありません。

要するに自分の都合だけで世の中を考えない
ということなのです。

この地球上に自分は生かされていて、
生き物としての目に見えない大きな
流れの中に乗って生活しているのだという、
極めて当たり前の事実に気付くと、自分の
都合で世の中を考えることが如何に無謀な
ことであるのかがわかってきます。

我々の生きている束の間は、個人個人に
とってはとても長く大切な時間ですが、
そんな一個の人間の人生などをはるかに
超越した長い地球の歴史から見れば、何事も
なかったかのような時間でしかないのです。
人間、あるがままに喜び悲しみ、笑って泣いて、
自分の人生を生きていくだけです。

======================


どうですか?

気持ちが少し楽になりませんか?



自分の思うとおりに相場が動かない、ということで
いちいちイライラしたり、ムキになったりする事が、
如何に意味のない事、あるいは無謀な事のなのか、
ということです。


そして、それは地球の歴史という大きな時間枠から
すれば、ないに等しい時間でしかない、

だからくよくよしないで、あるがままに喜び悲しみ、
笑って泣いて、生きていけばいいって、スケールが
大きいと思いませんか?



私たちは、どうしても目の前の事に意識が向きすぎたり、
狭い考えに囚われすぎたりしてしまいます。


結果として、物事はなかなか上手くいかない、

自分の思い通りに行かない事でイライラする、


思い通りに行かない、と思って人生を送る、、、


と言う事になってしまっています。



それでは、一向に良くなりません。


大きな視点でものを捉えて見てください。

2011年の相場で上手くいかなかっただけですよね?
(タイトルにあるように、そこからスタートしてます)


2012年の相場で、立て直せばいいだけです。


そして、そのためにやるべき行動を
とっていくだけじゃないですか?


しんどいこと、きついこと、不安な事も
あるかもしれませんが、それだけの事です。


それも全部ひっくるめて楽しめばいいです。


心をニュートラルにして良い結果が得られる
ように行動し続けるだけです。


2012年、気持ちを切り替えてしっかりと
やるべきことをやって行きましょう。


PS
野川徹さんからのクリスマスプレゼントは
下記のページから手に入れる事ができます。





posted by ラッシュ at 03:17| Comment(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

