2011年06月21日

【株】どうすりゃいいの?今の株相場



3日前と今と何が違うのか?

と言いたくなるような、値動きのない展開ですね。(笑)



多くの人の緊張も集中力も緩む、そしてなかなか
緩みっぱなしで元には戻れない、、と言うような相場展開
ではないかと思います。


実際、今の相場はしんどい相場だと思います。
誰もがしんどい相場です。



私以外にも、色んな人が投資のメルマガやレポート等を
書かれていますが、「今は待つしかない」というような
コメントを書かれているようです。


今の相場に対して投資家が出来る事は確かに少ないです。

低迷している中でも、動く相場、動く銘柄を厳選して買っていく、
あるいは動きのある銘柄を空売りして小さく利益を上げていく、、、


少ないチャンスをモノにしていく、
と言った程度だと思います。



ただし、一方で、投資家が成功トレーダーになる
ためにやれることはたくさんあります。


自分のトレード戦略を練る

自分のトレード手法の過去検証をする

自分のトレードの欠点を知る

自分のトレードの優位性を知る

資金管理の方法について学ぶ

野川さんのインタビュー動画を見る

松下誠のトレード講座に参加する

等々です。



ん?

途中で何か宣伝っぽいのが入ってなかったか?
って思ったかもしれませんが気のせいです。(笑)


とにかく、株相場がこのままずーっと2年、3年
横ばいに低迷していくとしたら、それは確かに
「やる事がない」という事になります。


株なんてさっさと止めて、仕事するか、別の市場で
投資するか?という事になります。



でも、今の株式市場のような値動きが2年も、
3年もずーっと続いている市場はありません。


そうはならない、ときっとあなたもどこかで
理解はされていると思います。



だからこそ、株相場に残って日々値動きをチェックしたり
メルマガを読んで、どこかに株で稼ぐヒントはないかな。

というようにされているんだと思います。



であれば、来るべきチャンス相場に備えて
今、やれること、やるべきことは、どんどん
して行った方がいいです。


上記に挙げたやるべきことリストの中にある


“自分のトレードの欠点を知る”

“自分のトレードの優位性を知る”


この2つは最低でも、やっておいた方がいいです。


なぜなら、自分のトレードの優位性を知っていれば、
行動すべきところ(優位性が発揮されるポイント)で
しっかりと行動して行けるからです。



今、投資家は株市場において何を待っているのか?

もちろん、チャンスの値動きです。


でも、チャンス相場が発生した時に、行動して行ける、
判断基準や優位性が自分の中に確立されていないと、
結局、様子見をする事になります。


株価が上昇したとしても、また落ちてくるんじゃないか?

まだ低迷相場は続くんじゃないか?


と言って、何も行動出来ずにいる事になります。


少ないチャンスをモノにしていくためには、
そのチャンスが現れる前に、どういう準備を
しているか?


そこに掛かっています。


“今の相場で利益を上げるため”だけに意識を
向けるのではなく、成功トレーダーになるためには
何をすればいいのか?


という事を考えて行けるようになって言って下さい。






posted by ラッシュ at 15:30| Comment(0) | 株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

【株】どこまで続く低迷相場?

日経平均が低迷を続けてもうすぐ3カ月になります。
どこまで低迷相場が続くのか?





震災後、震災による急落から半値ほど戻しただけで、
その後2か月半以上に渡って低迷相場が続いています。

もうすぐ3カ月が経過して行こうとしているわけですが、
電力会社の支援閣議決定があっても、そう簡単には上昇の
流れには戻らないようです。



普通、こういう時間帯が続くと多くの人は、相場に対して、
あるいは投資に対して自然に悲観してしまいますが、あなたが
チャンスが来れば乗って、利益を上げて行きたいと思って
いるなら、ただ悲観しているだけではいけません。


下記、野川徹さんのコラム集「平常心を失うとき」から
引用した文章をご紹介させて頂きます。


このコラムを読めば、やはり利益を上げて行く人と言うのは、
少数派の人達(大多数の人と反対の行動をとれる人)なんだな〜、
っという事が理解できると思います。


============================================-

よく人から「ディーラーに向いているのはどういう
性格の人ですか?」と尋ねられます。

これに対し私がいつも答えるのは「楽観的であること」です。
私の経験から言いますと、悲観的なディーラーが大成することは
まずありません。

しかし「楽観的」と言ってしまいますと、いい加減という風に
取られてしまうことがあるので、必ずその後に言葉を付け加える
ようにしています。

楽観的の意味するところは、「失敗をしたことを反省し、
その原因を突き止めて次回からそういう失敗を繰り返さない
努力はするが、精神的には失敗を引きずらない人」なのです。


つまり反省はするが、悩まない人という意味でしょう。

これは一見すると簡単なようですが実際には結構難しい問題です。

よく「天使のように大胆に、悪魔のように細心に」というフレーズ
を耳にしますが、まさにその通りだと思います。悲観的な人は
自分の精神状態をコントロールできなくなってしまい、結局相場
ではなく自分自身に敗れていきます。

強がりを言う人、偉ぶる人、みんな自分で自分自身を
罠にはめていってしまいます。


野川徹さんによるコラム 「平常心を失うとき」

============================================-


「楽観的であること」


失敗も引きずらない、反省はするけど悩まない等、

なかなか、言うのは簡単でやるのは難しい・・・
という事ではあります。


ただ、相場で利益を上げるための少数派になる
という事はそういう事です。



相場が低迷しているときに、多くの人は相場から離れて行きます。

でも、多くの投資家が離れて行くなら逆にとどまって、
相場と向き合わなければいけません。

チャンスを待たなければいけません。


そうやって、大多数の人と反対の考え方、反対の行動を
して行かなければ相場の世界では勝てません。


株相場がどこまでも低迷するなら、少し休憩期間だ、
と思って、チャンス相場を待つか?

利益を上げている投資家が日々、知識をたくわえ、
トレードアイデアを考えているように、自分の
トレード手法に磨きをかけて行ってください。


そういう準備をしている人が、相場が動き出した時に
しっかりと利益を上げて行きます。

posted by ラッシュ at 13:23| Comment(0) | 株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

