2010年12月22日

【株】“損切り”をつい最近まで知らなかった・・

先週の土曜日、日曜日の2日間ですが、今年最後の
リアルのセミナーとして、東京、大阪で開催してきました。


毎回ではないですが、時々、懇親会を開催しており、
セミナーにご参加頂いていた皆さんとお酒を飲みながら、
楽しい投資談義?をしました。


お酒の席になると、皆さんが過去に経験された辛い
失敗談を笑いながら話されたりするんですが、株の方は
毎回やはりとても激しい、、と思います。


数百万円の損失なんて当たり前、
数千万円単位で飛ばしてしまっている方もいますし、

今でも、若干塩漬けをしている銘柄が2、3あり。

という感じの事を笑いながら話されます。


『損切り』なんて言葉、最近まで知らなかった。

『塩漬け』という言葉だったら知っていますよ。


なんておっしゃられていたりします。




でも、なぜ、そういう方が、今、笑って、そういう話を
出来ると思いますか?


実は、今回のセミナーは、セーフリッチ株プログラムの
メンバーの方に、定期的に開催しているフォローセミナー
なんですが、


セーフリッチ株プログラムに参加されて、今までの投資を、
『自殺行為だった、、』と、認識されているから、のようです。


今までの投資が、とても利益を上げられるようなモノじゃない、
且つ、今は少しずつトレードを改め、上手く行ってきている、
という実感を持たれているから“過去の事”と言って笑って
話せられているようです。
(もちろん、その場の雰囲気もあるとは思いますが)


実際、9月以降のアップの流れで、しっかりと
個別銘柄を買えている人はとても多かったです。




もし、あなたが、今も大変な塩漬け銘柄を抱えていて、
どうする事も出来ない、、、笑い話として出せるほど
整理が出来ていない、、、



あるいは、悪い流れから脱出できていなくて、
しんどい思いをし続けているとしたら、プログラム参加者が
流れを変えて行かれた一番最初のきっかけである“損切り”を
100%きっちりと実施していくようにしてください。


数百万円、数千万円の損失を抱えて塩漬けしている人が
多いのは、株投資家は、FXやその他の市場の投資家に比べて
“損切り”の概念をきっちりと理解していない人が多いからです。


利益に繋がる損切りを知って、実行できるようになれば、
二度と塩漬けする事はなくなりますし、結果として大きな
損失を抱える事が無くなります。


そして、利益の上がるトレードをしていくための下地が整います。


2011年以降、損切りをしないトレードを
実行し続けるのは、自殺行為です。


それは現物投資であろうと、信用であろうと関係なく自殺行為です。


現物は最低ゼロで、マイナスはないから・・。

という甘い事は言っていてはいけません。


株投資をするのは、マイナスにならない、じゃなくて、
プラスにしていくためのはずです。

ゼロにならなければいい、という基準で投資を
している人が収支でプラスになる事はありません。



流れを変えたい!

2011年には、年々減って行ってしまう資金を
増えて行く流れに変えて行きたい!

という方は損切りを実行する事をまずは徹底する!


これをきっちりとやって行きましょう。



松下誠
posted by ラッシュ at 05:56| Comment(0) | 【松下誠のゆったり投資道】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【FX】ヘタクソが投資で勝つ方法

おはようございます
松下です。


昨日から、クリスマス期間限定で半額キャンペーン
を実施していますが、かなり好評を頂いています。

上記のリンクから、参加する事が出来ますので、
もしあなたが、まだ講座に参加していないとしたら、
半額で参加する事が出来る今のチャンスを使って、
ぜひ参加しておいてください。


さて2011年まで10日と迫った今の、この状況の中で、
落ち込んでいる人、あるいはトレードで上手く利益を上げられずに
悩んでいる人のために、大事な事をお伝えして行こうと思いますが、
ぜひとも2011年までに伝えておきたいことは、


“トレードはヘタクソでもいい”

という事です。


あるいは、

“上手くトレードが出来るなんて思わない方がいい”


という事です。


プロのトレーダーの方、いつも結果を上げている人は、
トレードが上手いから利益を上げているとは思わないで下さい。


上手くトレードが出来ると思った次の瞬間、
落とし穴がありますから。

はい、ほぼ必ず。



“トレードがヘタクソ”だから、
シンプルで簡単なトレードルールを作ります。


自分がヘタでも、理解出来て取り組んで行けるように。


トレードがヘタクソ”だから、資金管理の仕方を徹底します。

感覚でトレードをして、資金が無くなってしまわないように。



“トレードがヘタクソ”だから、
チャート画面があって、テクニカル指標があって、
ダウ理論があって、サイクル理論があります。


トレードの世界で“優位性”を得るために。

自分の判断ではなく、投資理論、
テクニカル指標から導きだされる“優位性”に
判断してもらうためです。



上手くトレードで利益を上げらるとは思わないで下さい。

これまでに2万人を超える投資家の方にプログラムをお届けし、
セミナーを開催したり、色んな個人投資家の方を見てきましたが、
トレードが上手い人は、全体から見れば、やはり少ないです。

(時々、本当にトレードが上手い人もいますけど)



それでも利益は上げられます。

トレードがヘタクソでも、素直に学んだ事を実践して行かれる方は
利益を上げられるようになって行きます。


私はトレードはヘタです、、と思っています。(キッパリ)


色んな人と話をしていると、
上手いのかな〜と思う事も時々ありますが、
これまでに数名ですが、お会いしてきた
トレードの本当に上手い方に比べれば、全然です。


それでも、利益を上げていく事は出来ます。


だから投資をしているんです。

ヘタでも何でも、相場の優位性を理解して、
テクニカル材料や資金管理を理解して、素直に実施すれば、
利益を上げられる事が出来るからトレードをしています。



2011年を迎える前に、ぜひ覚えておいてください。

トレードはヘタでいい。

ヘタでも利益を上げる事は出来ます。


投資で利益を上げるのに才能は要りません。



だから、相場の優位性を理解して、素直に実践して行きましょう。



松下誠

posted by ラッシュ at 05:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

